家庭のトラブルを解消しよう!

家庭内のさまざまなトラブルを解消するお役立ちブログです!


  • 読者登録

  • Follow
  • FMトランスミッター 安くて簡単 端末から手軽に音楽を

    FMトランスミッターで端末から車のスピーカーに手軽に音声を

    FMトランスミッターというものの存在を知って私は今まで家で遊んでいたタブレットを車載アイテムにすることにしました。

    f:id:fumusuroblog:20190723222236j:plain

    FMトランスミッター

    車の中でスマホやタブレットのスピーカーから出る音声は意外と聞きづらいものです。

    どうしても車の走る雑音に邪魔されて負けてしまうものです。

    ですので、車に持ち込むときはあくまで子供たちのゲーム用としてのものでした。

    なんとか家族みんなで見て楽しめるようにはならないかといろいろ探していてたどり着いたのがFMトランスミッターでした。

    確かにこれのおかげでドライブでの「退屈な時間」がへったようなきがするわね!

    後ろの席でもちゃんと音が聞こえるよ!

    FMトランスミッターとは

    FMトランスミッターは「ラジオのFM放送の電波周波数帯を利用して音声を送信する機械」です。

    トランスミッターとは「送信機」の事です。

    transmit(トランスミット)という英語で「送る」、「送信する」、「渡す」という意味があります。

    トランスミッターで受信した音声をラジオを流すように車のスピーカーから流す事ができます。

    車で走行するときには雑音は避ける事ができないものです。

    しかし車のスピーカーから流すことである程度、この雑音が気にならなくなります。

    小さい端末1つのスーピーカーから流れる音と、乗車する人の事を考えた車のスピーカーとはやはり聞こえ方は違ってきます。

    FMトランスミッター仕組み

    FMトランスミッターはBluetooth(ブルートゥース)という短距離無線通信技術を使います。

    Bluetooth対応機器(スマホ、タブレット、Bluetooth対応イヤホン、Bluetooth対応スピーカーなど)同士で2.45GHz帯の電波を利用して音声やデータをやり取りします。

    端末であるパソコン、タブレット、スマートフォンなどがBluetooth搭載機器を探し出し、ペアリングを行い、通信します。

    ペアリングとは相手を認識して1対1のペアを作ることです。

    ペアリングは一度設定すると端末側のデータとして残り、2回目からはBluetoothをONにしていれば自動的にその相手と接続します。

    FMトランスミッターの便利機能と手順

    FMトランスミッターはとにかく安価で簡単に音声や音楽を聴きたい人にはお勧めです。

    高くても4千円~5千円、安いものでは千円前後で買えてしまいます。

    しかも設置や設定もめちゃくちゃ簡単です。

    スマホやタブレットの音声を車のスピーカーから流す手順は次のようになります。

    1.周波数を設定し、車のシガーソケットに差し込んみます。

    2.その設定した周波数を車のラジオのFM局で合わせます。

    3.スマホやタブレットのBluetoothをONにします。

    4.スマホやタブレットの信号をトランスミッターが拾い、ペアリングOKのシグナル音を発します。

    5.スマホやタブレットの音声が車のスピーカーから流れてきます。

    f:id:fumusuroblog:20190723222404j:plain

    車のスピーカーから音楽を

    Bluetoothは近距離と言ってもその規格(Class)ごとに通信可能距離は違っています。

    Class 3 1m

    Class 2 10m

    Class 1 100m

    となっています。

    FMトランスミッター問題

    ・近くで同じ周波数を使っている車などがあると混線して雑音や違う音楽が聞こえてきたりします。

    ・FM電波を介して流れる音声は、音質的にはワンランク落ちます。

    通常の音楽CDは、おおよそ20kHzが実用上の周波数上限なのに対してFM電波では15kHz以下という限られたものになってしまいます。

    ・「サー」「ジジッ」というラジオ放送特有のノイズが入ってきたりします

    ・車で聴く以上走行上の雑音やエンジン音は避けることはできません。

    ・車のワイパーなどの作動音も雑音として電波を妨害することもあります。

    以上の問題を抱えているFMトランスミッターは、今やそのシェアを落としています。

    社外品などのカーオーディオやカーナビにBluetoothが装備されているものが増えてきました。

    FMトランスミッターをつけなくても、タブレットやスマホの音声を車のスピーカーから流す事ができるのです。

    安くて便利 FMトランスミッター

    しかし、最近のカーオーディオが新しいものでなかったり、カーオーディオ自体ついていなかったりする人もいるでしょう。

    そんな人は、このFMトランスミッターを利用すると、安価に便利に音楽を聴く事ができます。

    FMトランスミッターに充電用のソケットがあれば、充電しながらの音楽・画像の視聴ができます。

    何時間見てもスマホ、タブレットのバッテリー消耗を抑えつつ楽しめるのです。

    もちろん、視聴しなければ充電用のみにも使えますし、ソケットも複数ついているものもあります。

    このFMトランスミッターは「お金をかけずに最大限楽しむ!」事が得意な「超絶頑張るおとうさん」のお気に入りのアイテムであります。

    さすがおとうさん!安くあげさせたら天下一品ね!

    いやいやいや・・・お金さえくれれば、べつに・・・

    ・・・ないわ!お金・・・

    ・・・だよね・・・